ブログ

外国人による日本語スピーチコンテスト

イベント

【日本語スピーチコンテストご報告!!】

 


 4カ国9名の外国人のみなさんがスピーチを発表しました。どの出場者も本当に素晴らしい発表内容で、笑いあり、感動ありのスピーチでした。テーマに日本の思い出や文化を発表した出場者は、日本人が忘れていた日本の良さや魅力を外国人の視点で、日本語の表現をうまく使ったスピーチで、すべての加西市民にぜひ聞いてほしい内容でした。彼らが帰国してから、日本の良さ、加西市の良さを伝え、国際交流に貢献してくれることを期待します。
 出場者は来日1年目という人もいて、日頃から励んでいる日本語の勉強成果を発揮する場になることや、スピーチを考えることによって、新たな学習の発見も生まれることが、外国人の人たちが挑戦するきっかけになっているように思います。また、来場者は普段知ることが少ない彼らの考えや思いを、発表という形で耳にすることで、より心に響いていたようでした(^ー^* ) すてきなスピーチを本当にありがとう!!!
 司会は北条高校放送部員さんが担当してくれました。放送部顧問の先生のご協力で忙しい時間の合間をぬって練習してくれました。きれいな声のアナウンスが会場に響いていましたよ♪ コンテストを一緒に盛り上げてくださって、ありがとうございました!

 写真はFBでご覧いただけます。https://www.facebook.com/media/set/?set=a.764495286930868.1073741829.429479697099097&type=1

»